蕃茄炒蛋(ファンチェチャオダン)トマトと玉子の炒め物の動画レシピ

今回のレシピは、中国人が最初に習うと言われている家庭料理です。動画では基本的な作り方を紹介しますが、アレンジが豊富な料理でもあります。トマトと一緒にピーマンやキュウリと炒めたり、砂糖、マヨネーズ、ケチャップ、ニンニク、豆板醤などを使って味付けを変えたりしたり、お好みのアレンジでお楽しみ頂けます。どうぞお試しください。

では、弊社料理長が自ら作る「トマトと玉子の炒め物」のレシピ動画をご覧ください。
作ったらfacebookにてコメント欄に投稿してくださいね!

02

【材料】
トマト 2個
玉子 4個

●玉子下味用
塩 少々(小さじ1/4杯)
コショー 少々(小さじ1/4杯)

ゴマ油 大さじ1杯
塩 少々(小さじ1/4杯)

ゴマ油 大さじ1杯
白ネギみじん 大さじ1杯 

03

【作り方】
1. 玉子を4個割って、塩少々、コショウ少々を加えて、コシが無くなるまでよく混ぜます。
【アレンジ1】この時、お子様向けに砂糖やマヨネーズを加えても良いです。

04

2.トマト2個をくし切りで各8等分に切っておきます。

05

3.フライパンでゴマ油大さじ1杯を強火で温めます。

06

4.湯気が立ったら、フライパンにトマトを投入し炒めます。塩少々を加え、トマトの芯が残る程度におおよそ2分ほど炒めます。そして、トマトはフライパンから取り出しておきます。
【アレンジ2】この時、トマトケチャップ、トマトジュース、トマトピューレを加えて炒めても良いです。

07

5.フライパンでゴマ油大さじ1杯を強火で温めます。火を止めて白ネギみじん大さじ1杯を加え、再び火を点けます。
【アレンジ3】この時、ニンニクや豆板醤を加えても良いです。

08

6.そこに「1」の玉子を入れて、半熟の状態になるまで温めてます。

09

7.半熟状態の玉子に「4」のトマトを投入して軽く混ぜます。
【アレンジ4】仕上げに鍋フチに醤油やオイスターソースを加えても良いです。

01

8.お皿に盛ったら出来上がりです。