檸檬鶏片(レモンチーペン) 鶏肉のレモンソース炒めの動画レシピ

今回のレシピは、この季節にピッタリのさっぱりしたレモンソースを使った中華料理。どうぞお試し下さい。

では、弊社料理長が自ら作る「鶏肉のレモンソース炒め」のレシピ動画をご覧ください。
作ったらfacebookにてコメント欄に投稿してくださいね!

02

【材料】
鶏胸肉 300g
レモン 1玉

●レモンソース
レモン汁 大さじ2杯
砂糖 大さじ1杯
はちみつ 大さじ1杯
塩 小さじ1/2杯
水 1/2カップ

●下味用
塩 小さじ1/4杯
コショー 少々
酒 大さじ1杯
砂糖 小さじ1/4杯
でんぷん(片栗粉) 大さじ3杯

水溶きでんぷん(片栗粉) 適量

03

【作り方】
1.まずは、鶏肉を7mmにスライスしていきます。

04

2.スライスした鶏肉に下味をつけます。塩小さじ1/4杯、砂糖 小さじ1/4杯を入れてよく揉みます。次に酒大さじ1杯を加えて、さらに揉みます。最後にコショーを少々加え揉みます。そして、10分くらい寝かせます。

05

3.次に、レモンソースの準備です。レモンを具材用とレモン汁用に切り分けます。具材用のレモンは皮も剥いて、スライスしておきます。

06

4.具材用にスライスしたレモンにレモンを搾りレモン汁を作ります。この時にレモンの種は取り除いて下さい。

07

5.「4」で作ったレモン汁を使って、レモンソースを作っていきます。レモン汁に砂糖大さじ1杯、はちみつ大さじ1杯、塩小さじ1/2杯、水1/2カップを加えて混ぜるとレモンソースの出来上がりです。

08

6.「2」で寝かせておいた、鶏肉にでんぷん大さじ3杯を数回に分けて、まぶします。

09

7.次にフライパンに油を1cm引いて、150℃まで温めて、鶏肉を揚げていきます。ふわっと揚がるように、鶏肉は表面にあまり焼き色がつかないように、温度を調整しながら揚げて下さい。カリッと固めがお好みの方は、しっかりと揚げて下さい。鶏肉が揚がったら、フライパンから取り出します。

10

8.フライパンから油を出して、「5」で作ったレモンソースをフライパンで温めます。レモンソースが沸いたら、水溶きでんぷんを少しずつ入れて、とろみをつけます。

11

9.とろみがついたら、「7」で揚げた鶏肉をフライパンに入れてソースを絡めて、お皿に盛ったら出来上がりです。

01