糖酢肉(タンツーロー)の動画レシピ

”自宅で福新楼”

今回のレシピは、中華の人気料理”糖酢肉(タンツーロー)”、酢豚です。

酢豚がお好きなお子様も多いと思います。どうぞご家庭で挑戦してみてください。
作ったらfacebookにてコメント欄に写真を投稿してくださいね!

002

食材および分量は下記の通りです。
●タレ
砂糖 大さじ6杯
醤油 大さじ2杯
酢 大さじ4杯
水 大さじ4杯

●水溶きデンプン
片栗粉(デンプン) 大さじ1杯
水 適量

●豚肉下ごしらえ
豚もも肉角切り 150g
醤油 大さじ1/2杯

●衣
薄力粉 大さじ2杯
片栗粉(デンプン) 大さじ4杯
水 適量

●野菜
人参 4~8切れ
玉ねぎ 4~8切れ
キュウリ 4~8切れ

003

まずは、タレ作りから。砂糖大さじ6杯、醤油大さじ2杯、酢大さじ4杯、水大さじ4杯を良く混ぜます。

004

豚肉に下味を付けていきます。豚もも肉角切りに醤油大さじ1/2杯を加え、よく揉みます。

005

豚肉に付ける衣を作っていきます。薄力粉大さじ2杯、片栗粉(デンプン)大さじ4杯、水適量をドロドロになるまで混ぜます。
ボールの中で、豚肉に衣をつけます。

006

次に豚肉と野菜を揚げる為に油を温めます。フライパンの大きさによって変わりますが、約1.5cm程度になるくらい深めに油を入れて強火で温めていきます。
油が温まったら、豚肉を揚げていきます。強火で4~5分くらい揚げると、表面がきつね色になってきます。ここで人参、玉ねぎ、キュウリも加えて、豚肉と一緒に軽く上げます。この時、人参に早く火が通るようにレンジで温めておくのがコツです。

007

次に最初に作った”タレ”をフライパンで強火で温めます。タレが沸いたら、火を消して、水溶きデンプンを混ぜながら入れます。
もう一度、火を付けて、タレを再び温めます。泡の大きさが1cmくらいで統一されてきたら、火を止める。

008

タレの中に先ほど揚げた豚肉と野菜を投入し、フライパンでよく絡める。

009

お皿の上に盛り付けたら、糖酢肉の出来上がり。