紅焼茄子(ホンシャオチェズ)茄子の醤油煮込みの動画レシピ

今回のレシピは、茄子を使った中国の家庭料理。最後の秋茄子を楽しみましょう!!

では、弊社料理長が自ら作る「茄子の醤油煮込み」のレシピ動画をご覧ください。
作ったらfacebookにてコメント欄に投稿してくださいね!

02

【材料】
茄子 2本
豚小間切れ 100g

白ネギ 1/2本
きざみ生姜 小さじ1杯
ニンニクスライス 小さじ1杯

醤油 大さじ2杯
酒 大さじ1杯
砂糖 大さじ1杯
水 大さじ2杯

ゴマ油 少々

万能ねぎ 大さじ1杯

(水溶きデンプン 適量)

【作り方】
03
1. 茄子2本を長さ8cmくらいになるように、長めに乱切りします。ネギはザク切りにします。

04
2.少し多めの油(2~3mm)で茄子を強火で揚げ焼きします。茄子の切れ目に焼き色がついたら、皿に移しておきます。

05
3.フライパンに油をひいて、豚肉を炒めます。ある程度、豚肉に火が通ったら、フライパンの端に寄せます。

06
4.火を弱くして、ニンニク、生姜、「1」で切ったネギを豚肉から出た油を利用して炒めます。

07
5.香りが立ったら、醤油大さじ2杯、酒大さじ1杯、砂糖大さじ1杯、水大さじ2杯を入れて、さらに強火で炒めます。

08
6.ここに「2」で揚げ焼きした茄子をフライパンに投入し、煮込みます。この時、柔らか目がお好きな方は茄子がクタクタになるまで、しっかり煮込んで下さい。
 *この時、水分が多い時は、水溶きデンプンを入れて、トロミを調整します。

09
7.お好みの固さまで煮込んだら、仕上げにゴマ油を少々加えます。

10
8.お皿に盛り付けて、ネギをかけたら、完成です。

01