蝦仁吐司(ハトシ) エビトーストの動画レシピ

今回のレシピは、「ハトシ」です。ハトシとは、食パンの間にエビのすり身を挟んで油で揚げたもので、おかずとしても、おやつとしても美味しくいただける中華料理です。

では、弊社料理長が自ら作る「エビトースト」のレシピ動画をご覧ください。
作ったらfacebookにてコメント欄に投稿してくださいね!

02

【材料】
生むきエビ 200g
塩 少々(小さじ1/4杯)
酒 小さじ1杯

サンド用パン 8枚

03

【作り方】
1. まずパン8枚のうち半分の4枚を冷凍しておきます。この時、パンを重ねたまま冷凍すると、ひっつきますので重ねないように冷凍して下さい。パンを冷凍する事で、パンにエビのミンチが塗りやすくなります。

04

2. 生むきエビ200gをミンチにします。
【アレンジ1】レンコン水煮、クワイ、白ネギのみじん切りを混ぜると、より触感が楽しめます。
【アレンジ2】豚の脂身のミンチを混ぜると、よりコクがでます。

05

3. 「2」のエビミンチに味付けをします。塩少々(小さじ1/4杯)と酒小さじ1杯を加え、均一に混ざるようによく混ぜます。

06

4. 冷凍したパンにエビミンチを塗り、冷凍していないパンで挟みます。この時、まずエビミンチを薄めに塗って、パンの小さな穴にもミンチが入るように塗ることで、揚げた時にパンから剥がれにくくなります。

07

5. 「4」でエビミンチを挟んだパンを4分の1にカットします。

08

6. パンを160℃の油で片面3分ずつをメドに揚げていきます。最後に強火でパンの中の油を切るような感じで揚げます。

10

7. お皿に盛り付けて出来上りです。お好みで椒塩(じょうえん)をかけても美味しくいただけます。