酸辣湯(サンラータン)の動画レシピ

今回のレシピは、寒い季節に向けて、体がポカポカ温まるスープです。酸味と辛味が効いた、とてもポピュラーな中華スープ・酸辣湯(サンラータン)です。材料は冷蔵庫の残りものでも全然OKです!!

では、弊社料理長が自ら作る「酸辣湯(サンラータン)」のレシピ動画をご覧ください。
作ったらfacebookにてコメント欄に投稿してくださいね!

02

【材料】
豚肉 100g
豆腐 1/4丁
エノキ 1/4P
乾燥椎茸(もどし) 2枚
イカ(今回はゲソ) 100g
水菜 少々

鶏がらスープ 1リットル
塩 小さじ1杯 *鶏がらスープの素を使う場合は塩の量を加減して下さい。
コショー 小さじ1杯
醤油 小さじ1杯
酢 大さじ3杯
溶き卵 1個分
水溶きデンプン(片栗粉) 適量
ラー油 お好みで

【作り方】
03
1. まずは、お好きな具材をカットしていきます。今回は、豆腐、椎茸、豚バラを細切りします。ゲソは他の具材と同じくらいの大きさにカットします。

04
2.鶏がらスープ1リットルを温めます。

05
3.スープが温まったら、細切りにしておいた豚バラを入れます。さらにスープが沸いたら、椎茸、えのき、ゲソを投入します。

06
4.ここで手際よく、塩小さじ1杯、コショー小さじ1杯、醤油小さじ1杯を入れます。

07
5.一旦火を止めて、アクを取ります。

08
6.再び火を入れて、豆腐を投入します。

09
7.水溶きデンプンでお好みのトロミを出します。

10
8.火を止めて、玉子を細く長く流して、火を入れます。

11
9.玉子がフワッと浮いたら、お酢を入れて、軽く混ぜたら火を止めます。

12
10.鍋から器にスープを入れて、ラー油をたらします。

13
11.最後に水菜(ネギやニラも可)をお好みで入れて完成です。

01