醤爆肉片(ジャンバオローペン) 豚肉と野菜の中華甘みそ炒めの動画レシピ

”自宅で福新楼”

今回のレシピは、調理時間も短く簡単、白ご飯がとっても合う醤爆肉片(ジャンバオローペン)、豚肉と野菜の中華甘みそ炒めです。

では、弊社料理長が自ら作る「豚肉と野菜の中華甘みそ炒め」のレシピ動画をご覧ください。
作ったらfacebookにてコメント欄に写真を投稿してくださいね!

02

【材料】
●タレ(合わせ調味料)
甜麺醤(てんめんじゃん) 大さじ1杯
醤油 小さじ1杯
酒 大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯

豚肉こま切れ 120g
ピーマン片 30g
パプリカ片 30g
白ネギ片 30g
しょうが片 10g または おろししょうが 小さじ1杯

●下味用
醤油 小さじ1杯
酒 小さじ1杯
デンプン 小さじ1杯

水溶きデンプン(片栗粉) 小さじ1杯
ゴマ油 少々

03
【作り方】
1.まずは、タレ(合わせ調味料)作り。甜麺醤(てんめんじゃん)大さじ1杯、醤油小さじ1杯、酒大さじ1杯、砂糖小さじ1杯をよく混ぜます。

04
2.次に豚肉に下味をつけます。豚肉小間切れに醤油小さじ1杯、酒小さじ1杯を入れ、混ぜます。最後にデンプン(片栗粉)小さじ1杯を入れ、よく揉み込みます。

05
3.フライパン一面に油をひき、中火で温めます。低めの温度(100℃前後)の油で「2」で下味をつけた豚肉を炒めます。豚肉の色が変わったら、フライパンから一旦、取り出します。

06
4.次に油大さじ2杯の油でネギとしょうがを中火で炒めます。油に香りがついたら、ピーマンとパプリカを入れれて、軽く炒めます。そこに「1」で作ったタレ(合わせ調味料)を加タレが沸いたら、「3」の豚肉も加えて炒めていきます。水溶きデンプン(片栗粉)を入れて、混ぜ合わせたら、火を止める。最後にゴマ油を少々加える。

07
5.お皿に盛り付けたら出来上がりです。

01