金銭肉片(キンセンロー)の動画レシピ

”自宅で福新楼”
SNSにて公開中の動画レシピ、Webサイトでも公開中。

今回のレシピは、リクエストを多く頂いた、”金銭肉片(キンセンロー)”、豚肉の揚げ物ガーリックソース炒めです。

これから暑くなる夏に向けて、冷えたビールのお供にもピッタリです。
弊社料理顧問が地域の料理教室などで使用したレシピを公開いたします。

ポイントは、下ごしらえの際、豚肉を片栗粉にまぶして、最後に両手を使って、ギュっと平らに押しつぶすように広げる一手間です。
フライパンの大きさにもよりますが、油を厚さ(深さ)1cm程度になるくらいに油を引き、強火で揚げていきます。揚げすぎると少し固くなるので、お好みで調整して下さい。

作ったらfacebookにてコメント欄に写真を投稿してくださいね!

image042

【材料】

●豚肉下ごしらえ
豚肉ロース生姜焼き用スライス 150g
片栗粉(デンプン) 適量

●ソース
油 適量
おろしにんにく 小さじ1/2杯
酒 大さじ2杯
醤油 大さじ2杯
砂糖 大さじ2杯

青ネギ(みじん) 大さじ1杯 

【作り方】
image044

豚肉の下ごしらえから。豚肉スライスを約4cm×6cm程度にカットします。

image045

カットした豚肉に片栗粉(デンプン)をまぶしていきます。ここでのポイントは、片栗粉をまぶした後、豚肉を両手で押し潰すように、お肉をより平らになるように広げます。

image047

次にソースを作り。弱火のフライパンに油をひいて、おろしにんにく(小さじ1/2)を入れる。香りが立ったら、酒 大さじ2杯、醤油 大さじ2杯、砂糖 大さじ2杯入れて、ソースの出来上がり。一旦、ボールに移しておきます。

image048

多めの油(深さ1cm程度)を引いて強火にして油を温めます。油の温度は170度から180度。
フライパンで豚肉を揚げていきます。最初は豚肉から出る泡が大きいのですが、肉に火が通ると、段々と泡が小さくなってきます。

image049

表面がキツネ色に揚がったら、豚肉をフライパンから取り出します。

image050

ボールの中で、豚肉をソースにからめていきます。

image052
お好みでレタス、オニオンスライスなどの上に盛り付けて、最後に青ネギをかけて、完成です。