青豆蝦仁(チントウシャーレン) グリンピースとエビの炒め物の動画レシピ

今回のレシピは、今が旬のグリンピースを使った中華料理。簡単に作れる炒め物です。

では、弊社料理長が自ら作る「グリンピースとエビの炒め物」のレシピ動画をご覧ください。
作ったらfacebookにてコメント欄に投稿してくださいね!

02

【材料】
グリンピース 150g
むきえび 200g
玉ねぎ(賽の目) 1/2玉

●タレ
おろし生姜 小さじ1/2杯
酒 大さじ2杯
水 又は スープ 大さじ3杯
塩 小さじ1/2杯
砂糖 小さじ1杯

●下ごしらえ用
全卵 大さじ1杯
でんぷん(片栗粉) 大さじ2杯

03

【作り方】
1.まずは、下ごしらえ。むきえび200gをボウルに入れ、全卵大さじ1杯を入れて、よく絡めます。次にでんぷん(片栗粉)大さじ2杯入れて、よく混ぜます。

04

2.次にタレを作ります。水大さじ3杯、塩小さじ1/2杯、砂糖小さじ1杯、酒小さじ2杯、おろし生姜小さじ1/2杯をよく混ぜます。

05

3.グリンピースをボイルします。フライパンの水が沸いたら、グリンピース150gを茹でます。茹で上がったら、フライパンから取り出し、ボウルなどに移しておきます。

06

4.フライパンに油を1cm引き、110℃まで温めます。「1」のエビをフライパンに入れ揚げていきます。次に賽の目に切った玉ねぎ1/2玉を入れる。エビが赤くなり、玉ねぎの表面が透明になったら、フライパンから取り出します。

07

5.次にフライパンで「2」で作ったタレを沸かします。タレが沸いたら、「3」で茹でたグリンピースを入れます。さらにタレが沸いたら、次に「4」で揚げたエビと玉ねぎを入れます。

01

6.最後に次に水溶きでんぷんを少しずつ加えて、とろみをつけて、お皿に盛ったら出来上がりです。