香醋五花肉(シャンツウウーファーロー) 豚バラ肉の黒酢煮の動画レシピ ”自宅で福新楼”

今回のレシピは豚バラスライスを丸めて作るふわふわ食感の黒酢煮(すぶた)です。老若男女問わず、楽しめる料理です。

では、弊社料理長が自ら作る「豚バラ肉の黒酢煮」のレシピ動画をご覧ください。
作ったらfacebookにてコメント欄に投稿してくださいね!

02
【材料】

豚バラスライス 150g
野菜(パプリカ、ピーマン、玉ねぎ) 適量

水溶きでんぷん 少量

●黒酢ダレ
黒酢 大さじ4杯
醤油 大さじ1杯
ケッチャプ 大さじ1杯
砂糖 大さじ6杯

水 大さじ2杯

●下味用
醤油 小さじ1杯
でんぷん(片栗粉) 大さじ2杯
水 大さじ1杯

03
【作り方】

1.まずは黒酢ダレを作っていきます。黒酢大さじ4杯、醤油大さじ1杯、ケッチャプ大さじ1杯、砂糖大さじ6杯、水大さじ2杯をよく混ぜます。

04

2.豚バラスライスに下味をつけていきます。ボウルで豚バラスライス150gに醤油小さじ1杯を加え、なじませます。さらに水大さじ1杯を加え、なじませます。次にでんぷん大さじ2杯分のでんぷんを2回に分けて、全体にまぶしていきます。

05

3.「2」の豚バラ肉を一口大の大きさで、団子状に丸めていきます。

06

4.フライパンに油を1cm入れて、160℃まで温めます。ここで「3」の団子状にした豚バラ肉を揚げていきます。豚バラ肉が揚がったら、火を止めて、野菜(パプリカ、ピーマン、玉ねぎ)適量を加えて軽く揚げて、豚バラ肉と野菜をフライパンから取り出します。

07

5.油を除けたフライパンで、「1」で作った黒酢ダレを沸かしていきます。黒酢ダレが沸いたら、「4」で揚げた豚バラ肉と野菜を入れてなじませます。

01

6.次に水溶きでんぷんを少しずつ加えて、とろみをつけて、お皿に盛ったら出来上がりです。